クール

笑い声というよりも、轟くような爆音だった。 今日も小野の声が会場に響き渡る。 「なぁ〜にぃ!!!やっちまったなぁ!!!」相方の僕だけが分かる、声のトーン、ハリ、絶妙なセリフの伸ばし加減。全て今日も良い状態だ。 「男は黙って!…」 「男は黙って………

「煙草が美味い」とは

果たして、煙草とは如何なる理由で吸っているのか。最近分からない時が多々ある。 ゴールデンウィークにぶち込まれ、無駄に長い9連休がもうすぐ終わるワケだが、日がな一日を居室で過ごして、やることと言えばスマホをいじくり倒すか、テレビを見るか、本を…

グズでもアホでも下手でも読め! その①『町でいちばんの美女』

始まりました。 「グズでもアホでも下手でも読め!」のコーナーです。 タイトルは一人ごっつからパクってますが、そんなことはどうでもいいですね。 最近、関東に転居致しまして、以前なら車で通勤していたのですが、今はバスや電車のお世話になる日々です。…

聞こえた悪口が当たっていた場合の善悪とは

「訳のわからないことで悩んでいるうちに老いぼれてしまうから」 と、森進一が襟裳岬で歌っているように、訳のわからないことは、訳のわからないままにしておきたいのだが、人間というのは訳のわからない事を嫌う質の悪いところがあって、全て投げ出して訳の…

ざわざわ・・・ざわわ・・・ざわわ・・・

某日、午後6時に待ち合わせをして、とある飯屋に行こうとしていた。 久しぶりに会う友人で、彼女が出来たらしい。それも年下の若い子だった。 数人で飯を喰うというので、寝間着から着替えて、時刻よりも早めに到着し、ボーッと待っていた。 定刻になり、友…

ゼニの効用力について

昔、とある本を読んでハッとして、グッときたことがあった。 当時、22歳の僕は、全く以てカネがなかった。いや、一文無しだったわけではない、当然。 一人暮らしをしている最中だったわけだが、とにかくカネがなかった、何故か、それは永遠に分からない。 金…

人間椅子を中に入るか外から座るか

12時間ずっと座り続けると、やはりというか当然ながら、身体の節々が重く、至るところの血の巡りが頗る悪いことが身を以てしてよく分かる。というのも、気付くと片田舎から反面、大都会に赴いたからであって、電車ならぬ汽車を乗り継ぎ、夜行バスに乗車し、…

マヂ病むもぅムリ

「マヂ病む」とか言える精神のうちは、言葉とは裏腹に大丈夫な場合が多々で、ほんまに「マヂ病む」という時に限って、妙に能天気か、もしくは何の音沙汰なく白目をひん剥いてヨダレをぶら下げてたりする。 今の僕はその前者から後者になりつつあって、気付く…